撮影監督の映画批評

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「ポエトリー アグネスの詩」(イ・チャンドン)

 (ネタバレあり)
 映画は川面をゆっくりと溶明して始まり、そのままパンアップして川にかかる橋をロングにとらえる。聞こえてくる子供たちの声、その音源をフレーム内に探す。橋の上からなのかと目を凝らすが、遠すぎてわからない。キャメラはおもむろに川の流れをフォローし上手にパンをはじめ、音源の主である中州で遊ぶ子供たちをとらえる。そこではじめてオフフレームから聞こえてきた声だったのだと了解する。いくら橋の上に目を凝らしても、なにも見えないはずだ。ところが、その子供が流れてくる死体に気づく段になって、果たして我々観客は重要ななにかを見落としたのではないのだろうかという気分にさせられる。ここで奪われているのは、あったはずのアグネスの落下なのだ。
 ミジャ(ユン・ジョンヒ)が通う詩作教室の講師は、次のように言う。あなたがたはリンゴを知っているかもしれないが、実はリンゴのなにも見ていない、詩を書くということは見ることだと。
 ミジャは、孫の犯した事件や、アルツハイマーの罹患など自身に降り掛かる重大事よりも、詩作に夢中になる。ミジャはそれと知らずに詩作に救いを求める(仮託する)。だから、示談金がどうにもできないことより、アルツハイマーが進行することより、詩が書けないことが、重大事なのだ。
 彼女は、いつのまにか詩が書けるようになっている。いや、最初から書けたのだ。書けることを認めなかっただけだ。だから映画は、彼女の気づきにいたる過程を描く。
 詩を書くことが世界を見ることであれば、ミジャはただ今まで見なかったものを見るだけでいい。
 ミジャが見なかったものとは、我々観客も見なかった、橋の上のアグネスである。(奪われたアグネスの落下は、帽子の落下が先取りしていた。ただ我々も見たことを認めなかっただけだ)
 詩が書けたこと(その内容)など実はどうでもいい(これは映画なのだから)。見ることができたことが、ただただ感動的なのだ。
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  1. 2012/03/10(土) 02:45:18|
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著書

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中澤正行

Author:中澤正行
撮影監督

主な作品
2006「天使の卵」
同年 第50回三浦賞受賞
2008「あの空をおぼえてる」

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